樹木へGO!


樹木へGO!とは?

この度、じゅもくい女子会では、結成に合わせまして、多くの方に樹木に親しんでもらえるツールとして、スマートフォンで利用できるアプリを開発中です。
現在ベータ版を配布しております。
このアプリは、女性の樹木医さんを中心とした「じゅもくい女子会」の活動やイベントの案内を掲載しています。
その中でも重要なコンテンツが「樹木へGO!」です。
「樹木へGO!」は、全国各地の素晴らしい樹木を紹介するコーナーで、アプリに掲載されている樹木に、たくさんの方が訪れて樹木に親しんでもらったり、関心を持ってもらうためのコンテンツです。 紹介してある樹木には地図情報もあり、わかりやすい案内になっています。
さらに、特徴的なのは、周辺の店舗や施設と連携して、目的の樹木に到着したところでチェックインボタンを押すと、割引クーポンなどが発行される仕組みになっています。
お得な特典つきで樹木めぐりができる画期的なアプリです。
ご案内差し上げた皆様には、ぜひ、樹木の登録と、よろしければ特典もご提供いただければありがたく存じます。
勿論、掲載は無料です!一切の費用はかかりません!長く運営してきたNPO法人としての環境保全活動の一環です。
ぜひ、この機会に、地域の自然の財産を登録していただき、観光や地域活性化にお役立ていただければ嬉しく存じます。

登録の樹木の種類は?

  • 寺社仏閣のご神木 ・学校の記念樹 ・県市町村指定木
  • 街の名物の樹木 ・お店の素敵な樹木
  • サクラの名所、モミジの名所、ツツジの名所、ウメの名所のように、庭園や樹林となっている場所
  • 個人のお宅の樹木でも結構です!

皆さんご自慢の樹木をご紹介ください。

アプリも勿論のこと、ホームページやFacebook、ツイッター、インスタグラムなどSNSを活用して幅広くご紹介していきます!

□登録の方法

写真と文章をinfo@forever-tree.orgへお送りください。メールまたは郵送の場合は写真データをCDに入れてデジタル素材でお送りください。

また、ハッシュタグをつけて#じゅもくい女子会でインスタグラムへの投稿も可能です。写真:1M以下の全体がわかる写真および、チャームポイントがわかる

写真 1枚以上。

文章:樹種、

樹木の形状、高さ、幹周、葉張り、

いわれなど、100字~200字程度でお寄せ下さい。

特典:特典をご紹介いただける場合は、店舗名、連絡先、サービス名、特典内容をお知らせください。当方より改めてご挨拶させていただきます。

☆写真・写真例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特典:雲峰寺茶寮のお抹茶セット100円引き!

雲峰寺のサクラ

樹齢700年 山梨県指定天然記念物

創建1300年近い名刹雲峰寺。その境内には樹齢数百年といわれる古木のエドヒガン桜が咲きます。
「峰の桜」として親しまれているこの木は、根廻り5m、樹高21mという巨樹。例年では
420日前後に満開となります。
圧倒される幹の太さや大きさとは対照的に、可愛らしく可憐な淡紅色の花びらをつけます。
雲峰寺は武田家代々の戦勝祈願の寺としてさまざまな宝物が納められ、家督相続の証である日本最古の日の丸の御旗、「風林火山」の孫子の旗などが寺の宝物殿に展示されています。